卓球に関する情報が満載!

卓球テーブルのいろいろ

卓球のテーブルには様々な規定があり、面は長さ2.74m、幅が1.525mで、台の高さは地面から76cmに水平に置きます。
ネットの高さは台から15.25cmの高さにしなければなりません。
また、卓球のテーブルの面は主に木で出来ているため、長い年月が経過すると、湿気などから水分を含んでしまったり、端に負担がかかったりすることで、反り返ってしまいます。
そのため、反り返りを防ぐために、板が三層構造になっているなど、工夫がなされています。
テーブルの値段は、遊びに使うようなものでは1万円以下から、世界大会や日本選手権など、正式な大会で用いるものでは数十万円までと価格帯も様々です。
卓球はラケット、ピンポン玉、台があれば二人から出来るスポーツです。
価格はピンキリですので、初期投資も他の少人数で出来るスポーツに比べたら、手軽に始められますので、興味を持ったら、一度道具を揃えて始めてみるのも良いかもしれませんね。

自宅のテーブルで卓球を楽しもう

卓球は激しく動かなくても行うことができるので、運動が苦手な人や子供からお年寄りまで楽しめるスポーツです。
最初はうまくできなくても慣れてくればラリーを長く続けられるようになり、どうすれば自分の打ちたい場所にボールを打てるかやボールがどこに来るか予測するなど運動能力だけでなく、頭を鍛えることにも繋がります。
卓球台は温泉や体育館などにあり、料金も少ないため、手軽に行えますが、毎日行いたいときや会場に行くのが面倒な時には、自宅でやることもできます。
ラケットやボール、ネットを購入して家にあるテーブルを台の代わりに使えば家族だけの卓球場が完成し、他の人を気にせずにいつでも楽しめるようになります。
行う前は必ず周辺にある物を片付けたり、試合を見る時にはできるだけ離れることで、怪我や物の破損を防ぎます。
また、隣人との騒音トラブルを起こさないためにもやる時間や声の大きさにも注意します。
そして夢中になりすぎて腕を痛めないように行うことが楽しむために必要です。


TOPへ▲